Fujimaru's MEMO

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

プロフィール

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ管理MENU

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

もはや人災 予想以上の無能っぷりを晒す民主党政府 

宮城県気仙沼市出身の小野寺五典衆議院議員による、悲痛な訴え。

ご自身の実家の旅館も被災されているそうですが、宿泊中だったお客さんが荷物を置いたママ行方不明なので、女将が動かないということで、小野寺議員もご実家の一室に寝泊りして、周辺の被災地を毎日まわっているそうです。

とにかく政府が動かないということで、自民党が政策を作って提言して、どうにか動かしている状態の様です。



動画の中でも言っていましたが、今回の災害で外国人も多数被災しているのにも関わらず、管総理から、外国人に対してのお悔やみや、お見舞いの言葉が一切無いってのも酷すぎますね。
スポンサーサイト

[edit]

緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム 

原子力安全委員会の、緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステムによるシミュレーション。

http://www.nsc.go.jp/info/110323_top_siryo.pdf

2011_0327.gif

風向きや、地形によって汚染地域の広がりかたは変わるので、同心円を描いて何キロメートル以上は安全なんてことは言え無い様です。

このシミュレーションに関する解説をした、関西のテレビ番組の動画。



関東のテレビでは、一切見たことが無いですね。

[edit]

大前研一 福島原発事故の現状と今後 

先日も取りあげた、大前研一による福島原発事故の解説です。

福島原発は、電源が回復して冷却が継続的にできる様になったとして、いつまで冷やす必要があるのかというと、3年~5年間冷やし続けないと、燃料棒を取り出したり出来ないそうです。

かなり長期的なスパンで考えないといけない問題なんですね。



他にも、今回の震災の復興に関するいろいろなアイデアも話しています。

2年限定の震災復興消費税の話だけは、賛成できませんが、他の話は肯けるモノが多いです。

また、東電の体質や問題点、原子力発電の今後の話なんかも興味深いです。

[edit]

天皇陛下のお言葉 

天皇陛下からビデオを通じてメッセージが発表されました。天皇陛下は放送中に緊急ニュースが発生した場合には、このメッセージを中断して構わないという意向を示されています。甚大な被害に直面している被災者と国民に向けて陛下からのビデオメッセージです。

[edit]

大前研一による福島原発事故の解説 

大前研一さんは、経済評論家として有名ですが、マサチューセッツ工科大学大学院原子力工学科博士課程に留学し、工学博士号を取得している、原発の専門家でもあります。

こちらの動画で、今回の事故をわかりやすく解説しています。原発に関しての話は8分すぎぐらいからです。



今回の事故は、やはりスリーマイル島の事故以上のレベル6クラスにすでになってしまっている様です。

何とか、最小限の被害に納めてほしいと祈るしかありません。

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。