Fujimaru's MEMO

11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

プロフィール

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ管理MENU

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

2010年も終わりですね 

今年も最後ということで、開始から3ヶ月ちょっとすぎたFF14を振り返ってみます。

2010年9月22日。βの不出来状態に不安を覚えつつも、とても楽しみにしていた、先行ログイン開始。
βのときと全く変わらない内容に落胆しつつも、それなりに楽しくプレイ開始しました。
開始直後ということで、人も多くラグラグでまともにリーヴもできない状態でした。

9月29日。妙な中国語みたいで不評だった名称の一部変更が行われました。

9月30日。正式サービス開始。正式サービス前の開発陣のインタビューで、やりきれない程たくさんのクエストがマスクされているなどの発言があったので、とても期待していたのですが、何も変わりませんでした。

10月15日。あまりの不評ぶりに、ようやくあせりだしたのか、無料期間の30日間延長および、次回バージョンアップのお知らせを発表。

11月16日。2度目の無料期間の30日間延長発表。

11月26日。1回目の大型バージョンアップ。いろいろな改善が行われましたが、同時にバトルにおける修錬値の取得方法が変更され、パーティでの修練値稼ぎがほぼ壊滅状態に。

12月10日。開発体制変更、プロデューサー・ディレクター変更、無料期間無期限延長、PS3版延期などを発表。

12月16日。2度目のバージョンアップ。なんとかまともに遊べる状態に。しかし、パーティでの修練値稼ぎがつぶされた影響が大きすぎて、ログイン人数の減少が止まりません。

12月22日。アイテムサーチの導入。

と、まぁ激動の3ヶ月でした。
なんだかんだと、文句を言いながらも、それなりに遊んできましたが、来年こそは、心から楽しめるゲームになって欲しいですね。

続きは、撮ったけれどブログでは使わなかったスクリーンショットを並べてみます。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

テーマ: FINAL FANTASY XIV

ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

trackback: 0  /  comment: 2  /  FF14

レイズのマクロ 

幻術のランクが38になり待望のレイズを覚えました。

しかし、レイズのエフェクトがあまりにもしょぼくて、かけられた人が気がつきません。

また、メニューからレイズを実行するかどうかを確認するという、なんともひどい仕様です。

そこで、マクロを作ることにしたのですが、レイズは、魔法を唱えたあとで、サブターゲットで戦闘不能状態のPCをターゲットするという仕様なので、普通の<t>を使ったマクロではうまく動きません。

いろいろ試した結果、以下の様なマクロにしました。

/action レイズ <st>
/p <lastst>さんにレイズ。メニューから実行してください。

もうちょっと派手なエフェクトと、自動でレイズを受けるかどうかの、選択肢が出るかたちにして欲しいですね。

テーマ: FINAL FANTASY XIV

ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

ウルダハ ランク38メインクエスト  

幻術士がR38になり、しばらく経ったころ、クエストリンクパールが光り始めました。

ウルダハの噴水広場「ゴールドコート」で相棒と話し、クエスト「炎獄の神」がスタート。

「ゴールドコート」はウルダハの中心にある噴水です。パーティを組んでいると、インスタンスへ移動できない様なので注意してください。
また、反応する範囲がかなりせまい様で、なかなかコンテンツが始まらない場合があります。噴水周辺をぐるぐる回ると、表示されると思います。

2010_1227_01.jpg

以下はネタばれです。
-- 続きを読む --

テーマ: FINAL FANTASY XIV

ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

木工師R36クラスクエスト  

木工師がR36になり、しばらく経ったころ、クエストリンクパールが光り始めました。

木工師ギルドのマルセロアからの呼び出しで、木工師ギルド奥の「古樫の高堂」へ。

クラスを木工師に変更して、木工師ギルドの奥の階段を上がると、ドアから入れます。

マルセロアと話して、クエスト「精霊たちの贈り物」スタート。

2010_1223_01.jpg

以下はネタばれです。
-- 続きを読む --

テーマ: FINAL FANTASY XIV

ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

Suica CM 

ここ何日か、この歌が頭から離れません。





[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。