Fujimaru's MEMO

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ゲームアップデート36 

ゲームアップデート36:公式サイトより

【ハイライト】

・クエストライン「ソード・オブ・デスティニー」の最終章が 満を持してリリース! 詳細はブッチャーブロックのNPC、Sir Trodonisにご確認ください。
・新NPC「生産キャリアカウンセラー」が登場です。現在の生産クラスにご不満でしたら、ぜひご相談を! ネリアック、ケレティン、ケイノス(アイアンフォージ・エクスチェンジ)、フリーポート(トレードフォーク・コアリション)、ヘイヴンの5ヶ所でお待ちしております。
・コインの重量が撤廃されました。また、オート両替機能も実装! 旅先でカッパーを処分する必要はなくなりました!
・試着室システム搭載! 装備品( 家具 、マウント etc. )のアイコン、またはアイテムリンクを「Ctrl +クリック」すると、装備時のプレビューが表示できるようになりました。
今回も、内容が濃いですね。

新レイドゾーンの導入は延期になった様です。

【ゲームプレイ】

・ロック率が100%の呪文・アイテムに変更が入りました。ダブルアタック時は1度しかトリガーしなくなります。
・シティ商人(City Merchant)の売り物から、加工品や「形だけ整った」品質の商品が消えました。
・チャーム・恐怖状態で 足止め・スタン効果が消失しても、スタックしなくなりました。
・プロックのレジスト、およびダメージシールドで レジスト音が発生しなくなりました。
・維持中の呪文効果をキャンセルした時、グループ全体がキャンセルされることはなくなりました。

【アイテム】

・レジェンダリ防具「アルカバー(Al'Kabor)」「ナジェナ(Najena)「ウー(Wu)」系のヘルムの色調を修正。同シリーズの他の防具と統一されました。
・「燦光の戦闘用ローブ(Resplendant Robe of Battle)」「バトルレイジャー・ハット(Battlerager Hat)」「穏やかなる力の石(Tranquil Stone of Power)」「鐘の破片( Fragment of the Chime)」「棘に覆われたバインディング(Thorn Wrapped Bindings)」を修正。プロックを邪魔し合うことが なくなりました。

・アイテムによる継続パワーヒール効果を修正。即時発動のパワーヒールを妨げなくなりました。
・「星型の黒ずんだロングボウ(Star Darkened Longbow)」を修正。スネア効果が削除され、より適切なものに変更されました。
・「ツルに巻かれたブーツ(Vine-Wrapped Boots)」を修正。敵対的な呪文がキャストされた時、正しくプロックするようになりました。
・「リデンプション・オブ・フェイラ(Redemption of Failure)」を修正。1グループを蘇生させるようになりました。エフェクト解説も正しく修正されました。
・「ハートウッドのスパイク(Heartwood Spikes)」と「テュナリアン・ウルフベイン(Tunarian Wolfsbane)」の入手方法が増えました! ぜひお探しください。

【ハウス関連】

・レベル30以上のギルドに所属しているキャラクターが、ネリアックおよびケレティンで住宅を買う時の費用が下がりました。

【ペット】

・チャームされた操作可能なペットができた場合、メインのプレイヤーペットがペットウィンドウに残るようになりました。

【マクロ】

・特定の相手を対象とする呪文マクロは、呪文がキューされても正しくキャストされるようになりました。

【ゾーン関連】

アントニカ

・PvEサーバにて、ネリアック市民とフリーポート市民のEvac先が サンダリングステップ近隣になりました。

コモンランド

・フリーポート&ダークライトから流れてきた方にも より楽しんでいただけるゾーンになりました。

ダークライト・ウッド

・Sablevein Stonewalkerが壁にめりこまなくなりました。

グレーター・フェイダーク

・コレクション対象の「?」を修正。「遠すぎます!」と誤表示されて いたものが、正しく採取できるようになりました。

ケレティン

・ケレティンでは 名誉とは無縁な人々も活動できていましたが、この状況がQueen Amreeの目に留まりました(女王は腰を抜かしています!)このため勅令が発布され、ハウス・オブ・フォーリングスターズ、オーダー・オブ・アーケイン、プロテクター・オブ・グロウス、シルヴァン・ハンターズの4組織は エビル属性のキャラクターにシティタスクを提供しなくなりました。

ネリアック

・ダウンアンダーではテイル・ダルが買い物をしていますが、彼らの発言頻度が格段に下がりました!

ネクチュロス

・ダークライト・ウッドとの境界を歩いている時に「偶然」ゾーン移動してしまうことが少なくなりました。

シンキングサンド

・「樹の根(Roots)」の出現頻度が「動物の巣穴(Den)」や「灌木(Shrub)」よりも上がりました。また、一部エリアではこれら3つの出現頻度がアップしています。

サーパント・レア

・フリーポート下水道のインスタンス「サーパント・レア」で、モブが正しくリスポーンするようになりました。

ウィローウッド

・宿の部屋から出ようとする冒険者たちがトラップに陥るのを防ぐため、Innkeeper Yeoniがデスクから前に出てきました。

【クエスト】

・EoFのクエスト「必要なステップ」の成功報酬が生産経験値になっていましたが、通常の経験値に修正されました。
・「Malkonis head」「Mayong Mistmooreのアミュレット」「Wuoshiの心臓」系のクエストがリピート可能になりました。
・嘆きの洞窟のクエスト「ウィンドラッシュ・ダガー」は、どのゾーンにいても調査および完了が可能になりました。
・ロストソウルのオベリスクのクエスト「 遭遇記録 - テル・リイア・ミル・アン・アネ・イエ 」を修正。「Paroxysmal Observer」でなくとも、エビルアイを倒せばクエストが進むようになりました。
・リバーベイルのクエスト「続ジョーボとマッピーの冒険」を修正。「Corrupted Halfling」か「Shadowed Halfling」を倒せばクエストが進むようになりました。
・リバーベイルのクエスト「続々ジョーボとマッピーの冒険」を修正。「Corrupted Halfling」か「Corrupted Tailor」を倒せばクエストが進むようになりました。また、「Blight Rat」のパートでは どの Blight Ratでも条件を満たす ようになりました。
・ネリアックのシティタスクNPCを修正。フリーポート市民にもより快くクエストを提供するようになりました。

【メンター関連】

・食料および飲料アイテムがメンター時に正しくスケールするようになりました。

【生産スキル】

・ 旅するインテリアコーディネーター集団が ストームホールドの冒険を終えて帰ってきました。これにより、今まで以上に洗練された家具が出回るようになりました。
・セイジのアドーンメント「煌めく均衡の留め具(Scintillating Balanced Fastening)」を修正。生産プロセス進行中にテイラー系イベントを発生させなくなりました。
・卸売業者がクリームチーズ、砂糖、ココアの品揃えを改めて刷新しました。これによりプロビジョナーが焼き菓子や砂糖漬けのレシピを作れるようになっています。
・パティシエたちのたゆまぬ努力のおかげで、チョコレートを絡めたフルーツのレシピが開発されました! これに負けじと、パン職人の皆さんもチーズケーキの各種フレーバーを開発! お気に入りのフルーツでお試しあれ。
・「鍛え上げたワームスレイヤー」が出来上がるレシピ本と、その類似品「リフォームしたワームスレイヤー」のレシピ本の名前が共有されていた問題を修正しました。前者の名前に変更が入ります。
・アーティザンの皆さんに朗報! なんとも人を萎えさせる「効果がありません」という メッセージとの訣別です! レベルの低いリアクション系アーツは、高レベルのものに上書きできるようになりました!
・レシピを選択した状態で商人からアイテムを買おうとした際に、委託生産のエラーメッセージが表示されなくなります。
・カーペンターの照明家具を修正。実際に光るか光らないかは、調査によって判別可能になりました。
・アルケミスト レベル62のアイテム「フリーダム・オブ・アクション」を修正。術者が窒息することがなくなりました。また、足止めおよび恐怖エフェクトを治療できるようになりました。
・採取した土(Loam)のレベル帯が見た目で判断しやすくなりました。同じレベル帯であれば、一般の土もレアな土もアイコンを共有するようになりますが、全レンジで彩色が変更されます。
・「魔力が込められた(Imbued)」アイテムは、出来上がり直後に調べた際に 誤った情報を表示しなくなりました。
・ケイノスの生産インスタンス内のドアを修正。近寄ると自動的に開くようになりました。
・「黒き憎悪のエキス(Extract of Dark Hatred)」が「根菜類の根(Tuber Strands)」と混同される問題を修正しました。

【弾/矢関連】

・生産品、ルート品、召喚品、市販品を問わず、各種「弾 / 矢」の効果に変更が入りました。これはリスペック時のコスト、入手難度、ダメージ効率etcのバランスを調整する措置です。従来は命中率へのボーナスが高すぎたため オート戦闘でこれらの矢を使っても殆どミスになりませんでした。生産によって作られた矢には、かなりの割合で追加ボーナスが加わっています。
・「テンダーウッドの矢」の命中率ボーナスが75%から20%に低下。
・フェイブルド属性の武器で召喚した矢/弾の命中率が 25%から15%に変更。

強すぎた矢への修正措置

・テンダーウッドの矢へのボーナスを修正。命中率、威力、射程がダウンしました。

矢に関する変更点

・召喚したもの:命中率 -5%、射程 -5m、ダメージランク 5
・商人から購入するもの:命中率 +0%、射程 -5m、ダメージランク 4
・ラウンド系:命中率 +30%、射程 +5m、ダメージランク 3
・細身系(Bodkin):命中 +10%、射程 +0m、ダメージランク 2
・ 幅広系(Broad):命中 -10%、射程 -5m、ダメージランク 1

投擲武器に関する変更点

・スター:命中率 +20%、射程 +5m、ダメージランク 4
・ダガー:命中率 +10%、射程 +0m、ダメージランク 3
・アックス / 斧:命中率 +0%、射程 +0m、ダメージランク 2
・ハンマー:命中率 -10%、射程 -5m、ダメージランク 1

【アチーブメント】

・クラスツリーが全面的に見直されました。これまであまり人気のなかったアチーブメントは、性能が飛躍的に向上しました。
・全クラスツリーのアチーブメント第2セットから 武器の必要条件を撤廃しました(盾と遠隔武器を除く)。再使用タイマーも全て共有となります。これらのアビリティの多くで性能が若干向上しています。
・ゾーン移動のたびにペットに呪文をかけ直す必要のあったアチーブメントは、ペットに対する永続バフとなりました。
・移動速度に対するボーナスは、戦闘時、非戦闘時を問わずに適用されるようになりました。
・アサシン、レンジャー、ブリガンド、スワッシュバックラーの4クラスで 毒デバフのエンハンスメントが正しく機能していなかった問題を修正。
・クラスアチーブメントの2列目にある呪文/CAで、受け身型だったり一時的なバフだったりしたものは、ダメージを与えるものとは異なる 独自の再使用タイマーを使うようになりました。

バード

・筋力 3 – ブレイドターン:回避力スキルのボーナスが 2%/ランクから 2.5%/ランクに向上。
・敏捷性 3 - ウェイフェアラーズ・ウォッチ:間接AoEの回避率が 1%/ランク向上する効果も付与。
・敏捷性 4 - ポイズン・コンカクション:トータルのティック回数が5から7に増加、ティック毎のダメージも向上。
・敏捷性 5 - ヴァニシング・アクト:ステルス状態の仲間単体に対する次の攻撃が回避できる。
・敏捷性 5 - ヴァニシング・アクト:戦闘中のステルス効果が機能するように修正。
・スタミナ 3 - スカルド・ディフェンス:ダブルアタック確率が ランク1で16%アップ、以降ランクが1上がる毎に4%/アップ。
・スタミナ 4 – フォルテシモ:グループ全員のダブルアタック(近接、遠隔)確率 が 1.25%/ランク上昇。シールドの装備条件が撤廃。
・スタミナ 5 - シールド・フォーカス:「レンド・シールディング」に名称変更。味方単体に対する次の攻撃をブロックすることができる。
・英知 2 – ハーモナイズ・ショット: 「メッセンジャーズ・レター」に名称変更。敵の現在のターゲットに向けられたヘイトを下げる。
・英知 4 – アレグロ:詠唱速度のボーナスが 0.9%から 1%/ランクに向上。
・知性 3 - ミンストレル・アリア:スキルボーナスが 7%から 8%/ランクに向上。
・知性 4 - ミンストレル・メロディ:ヘイスト/DPSボーナスが 5%から 7%/ランクに向上。
・知性 5 – コイントス:「ヒロイック・ストーリーテリング」に名称変更。グループのヒロイックチェインの威力が50%アップする。

ブロウラー

・スターター - フェイバラブル・ウィンド:騎乗時を除き、あらゆる移動速度に影響。
・筋力 5 - チー:詠唱速度が75%から100%に向上。再使用速度ボーナスが 33.3%から 100%に向上。終了時のペナルティを撤廃。
・敏捷性 3 - 神業:再使用速度ボーナスが 1%から 1.5%/ランクに向上。
・敏捷性 5 - アルトルイズム:再使用タイマーが15分から5分に短縮。エンカウンター全体に対するヘイトを2倍に。ターゲットした味方のヒットポイント増加率が5%から10%に向上。
・スタミナ 5 – マンティス・リープ:パワーコストを撤廃。ターゲットした味方もしくは敵単体をテレポートさせる能力も付加。再使用タイマーが60秒から45秒に短縮。
・英知 3 - バンブー・トワール:プロック率が2%に倍増。ただしダメージが若干低下。
・英知 5 - クレイン・フロック:再使用タイマーが5分から3分に短縮。

クルセイダー

・筋力 5 - アヴェンジ・インヴィゴレーション:再使用タイマーも10%短縮。
・敏捷性 2 - ジャウスト:射程が15に向上。術者が対象のそばにテレポートする。
・敏捷性 3 – トランプル:AEオート攻撃のベース確率が5%/ランクに向上。
・敏捷性 4 - ハイアー・グラウンド:防御スキルへのボーナスが向上。
・敏捷性 5 – ランス:武器の装備条件を撤廃。騎乗時の継続ダメージが向上。反撃不可。再使用タイマーが60秒から45秒に短縮。
・スタミナ 5 - ディバイン・オーラ:最終ダメージを決定する前に、ストーンスキン効果が軽減力に算入されるようになりました。再使用タイマーが15分から10分に短縮。
・英知 4 - オーラ・オブ・リーダーシップ:グループの最大リジェネ量が、2%/ランク追加。
・英知 5 – フィアレス・モラール:詠唱タイマーおよび再使用タイマーへの影響が撤廃。ただし、他の全ボーナスが2%向上。
・知性 2 - リージョネア・スマイト:シンボルの装備条件を撤廃。その代わり再使用タイマーが30秒に延長。
・知性 4 - リージョネア・マーシー:呪文耐性が向上。ただしクリティカルヒール率が6%/ランクに低下。
・知性 5 – リフレクト:シンボルの装備条件を撤廃。
・ジャウストおよびランス:シンボルの装備条件を撤廃。

クレリック

・筋力 3 – ボルト・オブ・パワー:呪文にもプロックするように変更。ただし調整措置として一定確率でインタラプトされるようになりました。
・筋力 4 - アンウィービング・リゾルブ:破壊スキルの能力値に代わり、最大ヒットポイントが1%/ランク向上します。フォーカスの能力値もアップします。になりました。
・筋力 5 - ステッドファスト:静止時に限り、インタラプトを無効化します。また、一定確率で窒息も無効化します。
・敏捷性 2 - ワンダラス・バックリング:インタラプトされなくなりました。
・敏捷性 3 - バトル・ファーヴァ:DPSの代わりに、ダブルアタック発生率が4%/ランク向上。シールド効率も4%/ランク向上。
・敏捷性 5 - ホーリー・シールド:再使用タイマーを5分から1分に短縮。トグルするようになりました。詠唱速度も2秒から1秒に短縮。パワーコストを短縮。
・スタミナ 5 - ディバイン・オーラ:ダメージを決定する前に、ストーンスキン効果が軽減力に算入されるようになりました。再使用タイマーを15分から10分に短縮。
・英知 4 - ディバイン・スージング:「エクソサイズ」に名称変更。ヘイト軽減効果に代わり、すべてのキャスト系スキルが向上するようになりました。
・英知 5 - プロテクション・フロム・アンデッド:ダメージを決定する前に、ストーンスキン効果が軽減力に算入されるようになりました。再使用タイマーを10分から5分に短縮。
・知性 2 - ディバイン・キャスティゲーション:ダメージが低下しました。

コンジュラー

・「エンハンス:ヴィーアメント・ストーン」:ストーンスキンのトリガー向上ではなく、再使用タイマーが20秒/ランク短縮する効果に変更。

ドルイド

・スターター – シェイプシフト:装備武器によって効果が変わる 形式を改めました。各イリュージョンのタイプに対し、複数の能力が付加されます。
・筋力 4 - ナチュラル・ブーン:トリガー確率が2%から4%/ランクに向上。グループのヒール効果が30%低下。
・筋力 5 - プリモーディアル・ストライク:ダメージが上昇。さらに、受流し、反撃、逸らし、ブロックされなくなりました。
・敏捷性 4 - ワイルド・リジェネレーション:各リジェネーションの第1ティックが さらに3%向上します。
・敏捷性 5 - トータス・シェル:スタンではなく、術者が窒息/足止めが発生するようになります。シールド効率が倍に向上。近くにいる仲間のHPリジェネも向上。パワーコストを撤廃。
・スタミナ 3 - サリーン・ナレッジ:トリガー確率が1%から2%/ランクに向上。インタラプトされなくなりました。
・スタミナ 5 - セレニティ:パワーコストを撤廃。インタラプトされなくなりました。
・英知 4 - ハイエロファント・オブファスケ―ション:ヘイト軽減が撤廃。ハイエロファントの敵対呪文被弾率が1.5%/ランク低下します。
・英知 5 – リバース:死亡後、自動蘇生が発動する前に、エフェクトを任意でキャンセルできるようになりました。
・知性 2 - サンダースパイク:エフェクト説明文を修正。ハンマーには言及しなくなりました。
・知性 4 - ストームビジョン:賞罰スキルも向上するように。
・知性 5 – インフュージョン:ダメージが若干向上。

エンチャンター

・筋力 3 - スペルブレード・リフレックス:刺突スキルのボーナスが向上。反撃確率も1%/ランクに向上。
・筋力 4 - クイックニング:近接攻撃スピードに 5%/ランクのボーナス。ただし両手持ち武器には適用されなくなりました。
・敏捷性 2 - クロノサイフォニング:武器不可の装備条件を撤廃。戻ってくる詠唱速度の量がデバフされたものの1:2の比率になりました。
・敏捷性 3 - クロノモーション:リカバリー速度のボーナスが4%から6%/ランクに向上。
・敏捷性 5 - パーペチュアリティ:若干の修正。術者にトリガーするエフェクトは常に1つになりました。また、プロックによる詠唱速度ボーナスが高ければ高いほど アイコンの色が暖色になっていきます。
・スタミナ 2 - タッチ・オブ・エンパシー:射程が5mから30mから向上。
・スタミナ 3 - エンパシック・オーラ:クリティカルヒール率が2%/ランクに向上。
・スタミナ 4 - エンパシック・スージング:ヘイト軽減が1%/ランクに向上。
・スタミナ 5 – セヴァー・エンバシー:「セヴァー・ヘイト」に名称変更。仲間の敵をターゲットしたヘイト位置をいくつか消去する。レイドの仲間にも使用可能。
・英知 2 – デイドリーム:ヘイトの範囲と、エンカウンターが救援要請に応える確率を低下させます。
・英知 4 - ドリームウィーバ・トランス:催眠呪文の再使用タイマーを0.2秒/ランク短縮する能力も付与。
・英知 5 – ヒプノシス:パワーコストが低下、詠唱時間が短縮。エピック敵に対しては、弱めのエピックにのみ効くように。その場合、最大で6秒持続する。

イリュージョニスト

・スプリット・パーソナリティー:正しく機能するように修正されました。

モンク

・エンハンス: ドラゴンブレス を修正。再使用タイマー短縮が 4秒/ランクから5秒/ランクに。
・エンハンス: スウープ・ドラゴン を修正。継続ダメージの発生量もアップ。

パラディン

・エンハンス: プレイヤー・オブ・ヒーリング。詠唱タイマーのボーナス表示を修正。
・エンハンス: パイアス・エイド 。詠唱タイマーのボーナス表示を修正。

プレデター

・スタミナ 3 – コンディショニング:HP増加が1%から1.5%/ランクに向上。
・スタミナ 4 - サラウンディング・アタック:オート範囲攻撃の発生率が2%から3.5%に向上。
・スタミナ 5 - インペネトラブル:従来の効果に加え、間接的なAEを一時的に無効化 。持続時間も12秒に向上。
・英知 4 - オブファスケーション 従来の効果に加え、:直後に続くCAのダメージが1%/ランク向上。
・英知 5 - スモーク・ボム:術にかかった対象は4秒間ターゲットできなくなる。

ローグ

・スターター – ピックポケット:一部の背面・側面CAを実行時、自動的に敵から所持金を盗みます。
・スタミナ 3 – コンディショニング:従来の効果に加え、シールド効率も向上。
・スタミナ 5 - フォーメーション:軽減力ボーナスが若干低下。
・英知 2 - ランジ・リバーサル:リフレッシュ感覚が 20秒から30秒に向上。
・英知 3 - フリーハンド・リバーサル:初期ダブルアタックボーナスが20%から24%に向上。
・英知 4 - アンエンカンブランス:ダブルアタックボーナスが5.5%/ランクに低下。
・英知 5 - クーリ:スキル増加が若干低下。
・知性 2 - ブート・ダガー:ダメージが増加。
・知性 3 - シーフ・プラウアス:トリガー率が3%から4%/ランクに向上。
・知性 4 - オブスキュラティブ・スモーク:ヘイト軽減が1.5%/ランクに向上。さらに「イベイド」で低下するヘイト量も5%/ランクに向上。
・知性 5 - フェイン:再使用タイマーが3分から1分に短縮。

シャーマン

・筋力ラインを除き、ペット依存の条件が撤廃されました。
・筋力 3 - オーラ・オブ・ヘイスト:ペットへの永続バフになりました。
・筋力 4 - オーラ・オブ・ウォーディング:ペットへの永続バフになりました。トリガーするウォード効果は、戦闘終了と同時に消失。
・筋力 5 - スピリチュアル・フォーサイト:ペットへの永続バフになりました。トリガー率が20%から15%に低下。
・スタミナ 2 - クリップリング・バッシュ: デイジング・バッシュに名称変更。敵の目を5秒間くらませる。
・スタミナ 3 – インフェクティブ・バイト: ブロック・ハームに名称変更。ブロック確率が1%/ランク、ダブルアタック率が2%/ランク向上。
・スタミナ 4 - ハーバル・エクスパティーズ:詠唱速度、再使用タイマー、パワーコストがランク毎に10%向上する。
・スタミナ 5 - コウアギュレート:HPプール量が向上。効果範囲がグループ全体に拡大されました。
・スタミナ 5 - デイジング・バッシュ:シールドアクションにアニメーションがつきます。
・英知 2 – リチュアル:シンボルの装備条件が撤廃。ただしランク1でのボーナスが18%からのスタートに。
・英知 3 – リチュアリスティック・アグレッション:「リチュアル・オブ・マジック」に名称変更。賞罰、支配、破壊の詠唱スキルが向上。
・英知 4 – リチュアル・オブ・アブソルーション: 「リチュアル・オブ・マインドに」名称変更。再使用タイマーが1%/ランク短縮。
・英知 5 - リチュアル・オブ・アラクリティ:再使用タイマーが3分から1.5分に短縮。射程も10mから25mに向上。
・知性 2 - レイビー:敵単体へのDoT呪文。第一弾の消失時には、さらに強力なDoTエフェクトが発動。
・知性 3 - ヴィルレンス:呪文のクリティカルダメージが増加。
・知性 4 - イミュニティーズ:そばにいる味方に 一定確率で敵対的な呪文を阻止する能力を付加。
・知性 5 – スカージ:ペットの犠牲が不要に。敵単体を直接ターゲットします。

ソーサラー

・スターター – サモン・ファミリア:使い魔のタイプが装備武器に左右されなくなりました。使い魔は実行するアビリティで変化します。
・スタミナ 2 - スタティック・シールド:第一ランクの受流しボーナスが撤廃されましたが、シンボルが不要になりました。
・スタミナ 3 - バトルメイジ・アーマー:物理軽減力ボーナスが向上。
・スタミナ 4 - バトルメイジ・ファーヴァ:支配スキルと賞罰スキルも増加。
・スタミナ 5 - マナシールド:ダメージからパワーの変換率が1:1 から2:1に向上。
・スタミナ 5 – マナシールド:HPからパワーへの返還率が1.5:1に。
・英知 2 - フリーハンド・ソーサリー:武器の装備条件が撤廃。ただしランク1でのボーナスが10%からのスタートに変更。「ブレインストーム」等、呪文ダメージ向上アチーブメントと重ねがけが可能に。
・英知 3 - ウォード・オブ・セイジ:武器の装備条件が撤廃。非物理ダメージだけを防ぐ ように変更。
・英知 4 – ブレインストーム:武器の装備条件が撤廃。ただしボーナスが0.5%/ランクに低下。「フリーハンド・ソーサリー」等、呪文ダメージ向上アチーブメントと重ねがけが可能に。
・英知 5 - サガシティ:パワーコストを低下させる他アチーブメントと重ねがけが可能に。
・知性 2 - コンファウンド・スタッフ:「コンファウンディング」に名称変更。武器による攻撃射程が35mに広がる。
・知性 4 – キネティック・アヴォイダンス:ヘイト軽減率が1.25%から2%に向上。
・知性 5 - コンカッシブ・ブラスト:従来のヘイスト軽減プロックを撤廃。ヘイト位置を即時に落とすAEに変更。

サモナー

・スターター – ペット所有系:再使用タイマーが3分から1分に短縮。
・筋力 5 - インプロード:再使用タイマーを短縮させる一時的なバフに変更。ボーナスがペットにも適用されるように(最大12秒)。チャーム状態の「コントロール・アンデス」ペットには無効になりました。
・敏捷性 2 - ディストラクト・ストライク:「シャドウステップ」に名称変更。スカウトペットを 対象のところに テレポートさせ、攻撃させる。
・敏捷性 3 – カバリスト・カバー:ペットにかける永続バフに。ランク毎の効果が向上。
・敏捷性 4 - ミニオンズ・ジール:クリティカルヒット率ではなく、ダブルアタック率がアップ(2.5%/ランク)するエフェクトに。スカウトペットにかける永続バフになりました。
・敏捷性 5 – シャドウステップ:「リアニメート」に名称変更。スカウトペットが死亡した際、即時でスカウトペットを呼び出す。インタラプトされることがなく、他の呪文を詠唱中でも実行できる。
・スタミナ 3 - パーセプターズ・ボディーガード:「パーセプターズ・コマンド」に名称変更。術者のターゲットが術者のペットに向けるヘイトを増加させる。
・スタミナ 4 – パーセプターズ・コマンド:「パーセプターズ・ボディーガード」に名称変更。ファイターペットの最大HPを約2.5%/ランク増加させる。ペットにかける永続バフに。
・スタミナ 5 – アンフリンチ・サーバント:足止め、恐怖、催眠、めまいを無効化。
・英知 3 - ミニオンズ・バリア:ペットにかける永続バフに。
・英知 4 - ミニオンズ・アップロア:ペットにかける永続バフに。
・英知 5 - アニミスト・ボンド:ダメージのパワー変換率が2:1から 3:1に向上。
・知性 2 - マジック・リーシュ:パワーコストを撤廃。デタウント量が向上。
・知性 3 - ミニオンズ・ウォーディング:ペットにかける永続バフに。
・知性 4 - アーケイン・ミニオン:ペットにかける永続バフに。
・知性 5 – エンパワー・サーバント:ペットにかける永続バフに。

トルバドール

・ブレステイキング・ベロウ:トリガーされたボーナスが エンカウンターのみに影響するようになりました。

ウォーリアー

・筋力 5 - エクセキューショナー・フューリー:従来の効果に加え、タウントが15%向上。
・敏捷性 3 – ドラグーン・サイクロン:オート範囲攻撃の発生率が3%から5%/ランクに向上。
・敏捷性 5 - ドラグーン・リフレックス:再使用タイマーが10分から3分に短縮。一時的に間接AEを回避できる能力も付加。
・スタミナ 3 - グラディエーター・ファイネス:第一ランクのボーナスが25%からスタート。以降ランク毎に5%アップする。
・スタミナ 4 - グラディエーター・リベンジ:ブロックボーナスを撤廃。その代わり、反撃確率がランク毎に1%アップする。
・スタミナ 5 – パーシヴィアランス:「アリーナ・エンデュアランス」に名称変更。全パワーを消費してのHPゲイン量が15%から20%に向上。
・英知 5 - スタンス・マスタリー:「ハンカー」およびそのアップグレードに関連するペナルティを撤廃。
・知性 2 - アクセラレーション・ストライク:仕様変更。CAを3回実行するごとに、ヘイスト/詠唱/再使用/スピードが25%早まる近接攻撃になりました。
・知性 5 - リレントレス・アサルト:再使用タイマーへのボーナスが12%に向上。

【呪文】

・初級( I~IV )呪文の被レジスト率が 中級 Iと同じくらいになりました。
・コウアーサーとイリュージョニストの足止め呪文は エピック敵もターゲットできるようになりました。

ウォーデン

・呪文「 トランクィリティ 」の説明文にヒールポーションが表示されるようになりました。

ユーザーインターフェース(UI)

・ハウスアイテムのアイテムリンク、もしくはアイコンを「 ctrl +クリック」すると、「試着室」でプレビューを確認できるようになりました。
・トレードウィンドウ、もしくはメールウィンドウが開いている場合、アイテムを「Alt +クリック」で アイテムをウィンドウに追加できるようになりました。
・インベントリー内のコインが全自動で両替されるようになりました。一例として、所持カッパーが100に達すると、自動的に1シルバーに両替されます。
・トレードウィンドウか委託生産ウィンドウ内で コインをクリックすると、正確に両替することができます。従来と同じくドラッグも有効です。
・コインの重量が撤廃されたため、/destroy_coin コマンド、および処分メニューも撤廃されました。
・魔力を込めるのに用いる採取アイテムは、メッセージを表示しなくなりました。本当にレアな採取物に対して音が鳴るようになりました。
・デフォルトの商人アクションを使用した際、自動的に商人に声をかけるようになります。
・レシピのツールチップのうち、使用可能なクラスを表示するものに「生産クラス」が追加されました。
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テーマ: EverQuest2

ジャンル: オンラインゲーム

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