Fujimaru's MEMO

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ管理MENU

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

EQ2 今年あった出来事 

今年もあとわずか。徒然newsさんの記事で、今年のEQ2を振り返ってみました。
1/5 EverquestII ”Kingdom of Sky ”

新年早々の発表でした。

1/18 ライブアップデート17&18が導入されました!


前回のフロストフェルは、年が明けてからの実施でしたね。導入は遅れましたが、ユニークな翻訳が好評でした。
他にもスピリットシャード回収の廃止や、クエの表示がNPCの頭上に表示されるなど、なかなか良いパッチでした。

1/27 特設サイト『サーバー定期メンテナンス作業時間延長のお知らせ(1/28)』

ライブアップデート17&18以降のひどいラグの改善のパッチでしたが、フロストフェルが事前発表も無く短期間で終了してしまいました。

2/22 USサーバー [ Kingdom of Sky + PvP サーバー ] を少し紹介

2月、USサーバーではKoS導入で盛り上がったようですが、日本サーバーは特別な動きはありませんでした。

3/5 「 EQ2 東方版 」(EQ2 East)

EQ2Eastのサービス停止の発表。

3/15 導入された LU19 を紹介!

サブクラスの廃止など、低レベル帯向けの変更が中心でしたが、メンター時のアーツやスペルのレベルに合わせてスケールや、グリフォンや絨毯から飛び降りれるようになるなど、なかなか良いパッチでした。

3/31 エバークエストIIサービスに関するお知らせ

6月いっぱいで、SQEXがEQ2の運営から撤退との突然の発表。予感はありましたが、やはりショックでしたね。

4/9 LU20&21導入

LU19以降のラグ改善が中心のパッチでした。

5月はこれといった動きはありませんでした。

6月、SOEへの移管のための発表がいろいろとされていましたが、私はモチベーションの維持が難しく、EQ2はKoSが導入されるまで休止することにしました。

7/1 公式サイト『ソニー・オンライン・エンターテイメント(SOE)サービスへようこそ!』


SOEへの移管が終了。しかし、私は休止していたので、詳しくはわかりませんが、ひどいラグの嵐が巻き起こってしまったようです。

7/15 バージョンアップ:Game Update#22 #23 #24 導入

ラグ改善パッチ。T4エンジンを止めて、とりあえずラグ解消といったパッチですね。
私は、EQ2へ復帰。リハビリを開始しました。

7/18 公式フォーラム『Welcome, Momochi! ようこそ、Momochi!』


日本語サイトの担当者Momochiさんが登場。

7/23 GameUpdate#22 - #25 をほんの少しだけ紹介。

SOE移管後、次々にパッチが当たりましたが、このパッチでとうとうUSサーバーに追いつきました。

7/30 週末のサーバーダウン

何週間か続けて、週末ごとにサーバーダウンしていましたね。

8/10 KoSの発売日決定のお知らせ

ようやっと、KoS日本語版の発売日の発表が、しかし…

8/15 公式フォーラム『KoS発売日延期のお知らせ』

すぐに延期のお知らせが(笑

8/31 『キングダム・オブ・スカイ』

ついにKoS導入。長すぎたDoF時代が終わりました。

9/14 GameUpdate#27 導入

日本では、KoSが導入されたばかりでいたが、海外ではEoFへの期待が高まっていて、このパッチにも、EoF導入の前哨イベントの神々の手が入っていました。

10/5 ゲームアップデート#28 導入

細かい改善がメインのパッチ。

10/24 ライブイベント:『死人のおとない』 が 導入されました!

ハロウィーンイベントが導入されました。ほとんど去年の使いまわしっぽくて、個人的には×でした。

10/25 アドベンチャーパック3『フォールン ダイナスティ』 発売!

KoSでソロで出来るクエストもほぼ終了していた時期でしたので、楽しみにしていました。が、ソロでできるクエストやゾーンが少なく残念でした。

11月は、特に大きな動きはありませんでしたが、個人的にはEQ2サービス開始直後に入ったギルドからの離脱。そして、Samuraisへの入団という激動の月となりました。

12/4 GameUpdate#29 明日導入

コンバットシステムの変更、2個目のイヤリングとクロークスロットの追加等。EoF導入前なのにクロークの作成および装備ができてしまいました。

12/15 EOF本日発売開始!

いよいよEoF発売。しかし、プレダウンロードシステムの不備から、新大陸へ上陸できない人が大勢発生してしまいました。

12/22 ゲームアップデート30(GameUpdate#30)導入

フロストフェル実施。タウントのレジスト率を影響する「アグレッション」という新たなスキルを追加など。


以上、EQ2は今年はいろいろと大変な1年でしたね。
振り返ってみると、1年を通じて、ラグとの戦いばかりしていた印象です。来年こそは快適にプレイしたいですね。
関連記事

テーマ: EverQuest2

ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  /  EQ2
ユーザータグ: EQ2

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://eq2memo.blog86.fc2.com/tb.php/36-209deebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
