Fujimaru's MEMO

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ管理MENU

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

2010年も終わりですね 

今年も最後ということで、開始から3ヶ月ちょっとすぎたFF14を振り返ってみます。

2010年9月22日。βの不出来状態に不安を覚えつつも、とても楽しみにしていた、先行ログイン開始。
βのときと全く変わらない内容に落胆しつつも、それなりに楽しくプレイ開始しました。
開始直後ということで、人も多くラグラグでまともにリーヴもできない状態でした。

9月29日。妙な中国語みたいで不評だった名称の一部変更が行われました。

9月30日。正式サービス開始。正式サービス前の開発陣のインタビューで、やりきれない程たくさんのクエストがマスクされているなどの発言があったので、とても期待していたのですが、何も変わりませんでした。

10月15日。あまりの不評ぶりに、ようやくあせりだしたのか、無料期間の30日間延長および、次回バージョンアップのお知らせを発表。

11月16日。2度目の無料期間の30日間延長発表。

11月26日。1回目の大型バージョンアップ。いろいろな改善が行われましたが、同時にバトルにおける修錬値の取得方法が変更され、パーティでの修練値稼ぎがほぼ壊滅状態に。

12月10日。開発体制変更、プロデューサー・ディレクター変更、無料期間無期限延長、PS3版延期などを発表。

12月16日。2度目のバージョンアップ。なんとかまともに遊べる状態に。しかし、パーティでの修練値稼ぎがつぶされた影響が大きすぎて、ログイン人数の減少が止まりません。

12月22日。アイテムサーチの導入。

と、まぁ激動の3ヶ月でした。
なんだかんだと、文句を言いながらも、それなりに遊んできましたが、来年こそは、心から楽しめるゲームになって欲しいですね。

続きは、撮ったけれどブログでは使わなかったスクリーンショットを並べてみます。
最近は遭遇しなくなりましたが、よく船が桟橋に突っ込んでしまい、乗船するときに、人が宙を浮いてしまう、バグがありました。

2010_1231_01.jpg

リーヴが行われる場所に、モルボルが配置されていて、せっかく見つけた宝箱を開けられない、なんてこともありました。

2010_1231_02.jpg

トードとの対戦中、突然トードがひっくり返りました。どうやら、WSに失敗するとひっくり返ってしまい、しばらく起き上がれない様です。

2010_1231_03.jpg

R40のリーヴができる様になると、ペイストなどの大型のモンスターが登場。ようやくRPGっぽくなってきました。

2010_1231_04.jpg

ララフェル誕生の瞬間です。

2010_1231_05.jpg

そろそろ、ドーモ君にも勝てるかな? ということで、突っ込んでみましたが、あっさりと一蹴されました。

2010_1231_06.jpg

ゴブリンや、プリンなどの新モンスター探しの旅にも出ました。

2010_1231_07.jpg

2010_1231_08.jpg

サンタ衣装でのLSメンバー集合写真。

2010_1231_09.jpg

フィールドで見かけた、ノートリアスモンスター。来年はこんなノートリアスモンスターとも戦える様になりたいものです。

2010_1231_10.jpg

ということで、本年中はいろいろとお世話になりました、来年もよろしくお願いいたします。
関連記事

テーマ: FINAL FANTASY XIV

ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

trackback: 0  /  comment: 2  /  FF14

この記事に対するコメント

ふじやん、あけおめー

淡々と去年のFFの状況を攻め続ける姿に
ドSの気質をヒシヒシと感じましたw

たぶん今年もドSなFFなんだろうな~
私のM気質も限界に達しそうですw

今年もヨロシコ。

りぷ #- | URL
2011/01/01 * 編集 *

Re: タイトルなし

あけましておめでとー。

いやぁ、あの状態じゃ、M気質の人もSになっちゃうと思うよw

Fujimaru #- | URL
2011/01/02 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://eq2memo.blog86.fc2.com/tb.php/493-826ee50a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
